ぱぱライフ〜父と娘の闘病日記〜

脳障害を患った父の日々の記録

昨日のお父さん:一喜一憂、そんな日々の繰り返し(闘病312日目)

仕事が終わり父のもとへ。
今日は目をぱっちり開けてキョロキョロ辺りを見回している。
「ただいま~!」と声をかけると(おかえり)と口パクで言ってくれました!
「声出んの~???」と言うと急に口を固く閉じで抵抗。
どうも今日は声を聞かせてくれない様子…。

でも頷きと横に首振りで答えてはくれるらしく、
「昨日の夜は寝れた?」→頷く
「今日は昼間寝た?」→横に首を振る
「もう眠い?」→頷く
「夜はテレビつけとく?」→頷く
「イヤホンは?」→(りょうほう)と口パク
と問いかけに答えてくれました。

少し体を起こしたいな~と思って、体を起こしていいか聞くけど無反応…を無視して、声かけだけしっかりしてから起こしてみました。
後ろへ少し突っ張ったりしたものの15分ぐらい頑張ってベットサイドに座ってくれていました。
横にしてから全身マッサージ。リラックスしたのかすやすや寝始めたので帰ることに。

昨日は声が聞けて喜んだけど、今日は声が聞けずモヤモヤ。
でも本人は口パクでも声を出そうと頑張ってくれてるからモヤモヤしちゃだめだ!一喜一憂しながらも父と向き合って毎日後悔しないように過ごしていこう。